未来に広がれ、それぞれの「みつけた!」

愛知県春日井市田楽町1550

0568-81-8564

あさひがおかこども園

一時保育

この制度は、春日井市内に住所を有する方で、一般の保育園の入所要件に満たない場合で、一時的緊急にお預かりする事業です。

(1)一時保育事業の内容

春日井市在住で保護者(父母・祖父母等)が冠婚葬祭、病気、出産、その他の理由により家庭において保育を行うことが困難な児童。
※里帰り出産などで市内に居住している場合も利用できます。
※保育園、幼稚園に通園している児童は利用できません。

(2)対象児童及び定員

6ヶ月から就学前 〔おおむね5名程度〕
※健康で集団での生活に支障のないお子さまに限ります。
※お預かりするお子さまの状況により、定員に満たない場合でも利用できない場合があります。

(3)保育の期間

1日の利用 1ヶ月に14日以内
半日の利用(午前のみ・午後のみ) 1ヶ月に1日を2単位、半日を1単位として
合計28単位以内
※他の施設との合算あり
1日と半日を合わせての利用の場合

(4)保育の概要

  利用時間 利用料 給食代 休日
平日 1日( 8:30 ~ 16:00) 2,500円
(給食代含む)
日曜日
祝祭日
年末年始
午前( 8:30 ~ 12:30) 1,500円
(給食代含む)
午後(13:00 ~ 16:00) 1,000円
(おやつ代含む)
土曜日 午前( 8:30 ~ 12:00) 1,500円
(給食代含む)

※紙オムツは園で用意しております。利用料金と合わせてオムツ代150円をいただきます。

※料金は次回分先払いです。当日キャンセルの場合は返金いたします。
ただし、給食代300円(午後の場合はおやつ代150円)は返金できませんので、ご了承ください。

保育時間の延長はおこないません。利用時間は厳守して下さい。

※利用料金などは、おつりのないようにお持ち下さい。

(5)利用申請

パソコン又はスマートフォンで一時保育・一時預かり予約サービスのアカウントを制作して頂き、
仮予約申し込みをして下さい。


【一時保育・一時預かり予約サービス 申し込み】 https://kasugai.city-ca.jp/ 

※先着順ではありません。仮予約の後利用の可否のメールが届きます。

初めて利用される方は面接が必要です。電話にて面接の日時の予約を行って下さい。
(面接日時:毎週火曜日の午後)
下記のものを持参して頂きお子さんと一緒に受けて下さい。
持ち物 1.健康保険証(コピー)
2.子ども医療受給者証(コピー)
3.母子健康手帳
4.一時保育面接カード 【ダウンロードはこちら

(6)問い合わせ・申請受付時間

平 日 8:30~16:00 (土曜日 8:30~12:00) 
 ※時間厳守でお願いします。

(7)持ち物

*全ての持ち物にしっかりと名前を書いてください。

着替え

帽子

靴下

運動靴

午睡用バスタオル1枚

エコバッグ(ビニール製)

手拭タオル1枚

ビニール袋2枚

» エプロンと口拭きタオル数枚ずつ(保育時間によって枚数が変わりますので、面接時に再度お知らせします)

☆哺乳瓶,ミルク(母乳)必要な方は持参してください。
★安全確保の為、おもちゃやおしゃぶり等の持参は極力控えて下さい。(職員にご相談下さい。)

お子さんの安全を確保する為、慣らし保育(半日保育)のご協力をおねがいします。